CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

CATEGORIES

archives

2018.11.22 Thursday

息子の誕生日

0

    JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

     

    昨日は息子の16歳のお誕生日でした。

    その数日前に、息子にまあ行かないだろうなと思いながらも”一応”、「お誕生日の日、お母さんと二人だけどイタリアンとか食べに行く?」と聞いてみました。

     

    すると意外な返事が。

    「うん、行くわ!」

     

    一瞬耳を疑いましたが、息子も何となくご機嫌だし、私もとても嬉しくなりました。

    高校一年生の男子、母親と二人でイタリアンかぁ・・・そんなものなのか???( ;∀;)

     

    結局は家の近所のお気に入りのお店に行くことになったのですが、息子と二人のお誕生日会・・・楽しかったなぁ・・・。

     

     

    前菜はこんな感じでどれもやはりとても美味♡

     

    もちろん他にもたくさん頂きましたが、会話が忙しく写真は撮れずじまいで・・・。

     

    ほとんど私が話してばかりでしたが、とても実のある会話になったな、と思ったのが以下の事で・・・。

     

    コの字型のカウンターのちょうど私たちの向かい側でミドルエイジの少し恰幅のよい男性がおひとりでお食事をされていました。

    赤ワインのボトルを手酌で注いでは口に含み、サラダやパスタをそれはそれは丁寧においしそうに召し上がっておられました。

    お肉を食べる際にはきちんとナイフとフォークを使って、お料理の味はもちろんのこと、「きちんとしたお食事」という時間をとても楽しんでられるように見受けられました。

     

    息子に話しました。

    「お母さんは、りょうちゃんに(息子の名前です)あの男の人のようにたとえ一人きりで食べる食事でも、たまにはそこそこのお金とゆったりとした時間を使って楽しむことが出来る大人になってほしいと思う。

    そういう楽しみ方が出来るのは心にもお財布にも余裕があるということだし、逆に言えばそうなるためには生き生きと続けられる仕事をもって、きちんとした収入を得られる働き方をしなくてはならない。

    本当に心からそう思う。大事なことだから今すぐにはわからなくても憶えておいてね。」

     

    息子はほとんど黙って聞いているだけでしたが、ちゃんと心には留めておいてくれたと思います、母親の言葉を。

    なぜだかそんな確信が持てました。

     

    人それぞれ価値観の違いはあるにせよ、私はこのように思っています。

    自分自身もそうでありたいし、「食事を丁寧に楽しむこと」は「ちゃんと生きる」ことに繋がると思っています。

    なので、少なくともこれから自分の道を探し選択し、自立して歩んでいく自分の子供たちには何度でも言いたい話です。

    この話を聞いてもらえる機会になってよかった♪

     

    お料理は気付くと最後のリゾットも食べかけで・・・(笑)

     

     

    あまり綺麗な写真じゃないですね、すいません。

     

    でもこのお店は本当にオススメですよ。

    お味はもちろん、お店の雰囲気もコスパも!

    私はしょっちゅう来させてもらっています。

    ご家族でも、カップルでももちろんおひとりさまも!!!

     

    お店情報

    ***らきせぶ***

    大阪市中央区上本町西2-6-5

    最寄駅 大阪市営地下鉄谷町六丁目

    ☏06-6767-2030

    ホームページはないみたいなので、ググッてみてください(^^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/1PAGES |