CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.07.05 Friday

和室とプレート

0

    JUGEMテーマ:花のある暮らし

     

     

    最近、展示会のプレスリリースやカタログ、オンラインショップなどに掲載する写真が足らず、暇を見つけては撮影をしています。

    ・・・といってもデジカメすらほとんど使ったことのない私はもっぱら「スマホ撮影」ですが・・情けない・・・。

     

    本当はせめて「セミプロ」ぐらいの方に依頼するのがベターなんでしょうが、正直そこまでの余裕はまだまだありません。

    時間にも限りはありますが、いまのところは「予算のほうが」限りあるぞ!という状態なので、暇がかかっても自ら撮影しています。

     

    景色や使う小物を決め、アングルを「勘で」決め・・・一枚の撮影に本当に鬼のような時間がかかってしまいます。

    絶対にセンスないよね・・・と自覚しながらも逃げるわけにはいかないのでひたすら挑みます・・・。

     

    私もインスタなど最近頑張って投稿させていただいてますが、その写真ですら「これでいいのか?」といつも疑問に思いながらの投稿です。

    大半の方がスマホで自分で撮影したものを投稿されていると思うのですが・・めちゃくちゃレベル高くないですか?

    はっきり言っていつも自信喪失気味に眺めてます( ;∀;)

     

    で、最近テーマにして撮影しているのが、「和」とうちの「アルミプレート」の融合です。

    苦手と言いながら難しいことをお題にするのは私の欲張りな性格がよく表れてるとおもいます(笑)。

     

    自宅にももちろんオフィスにも和室がないので実家を頼ることにしました。

    あれやこれや持って行っては思い切り散らかしてごそごそやっているので、母はあきれていますが、完全無視です。

     

    ただ一つとても感謝していることといえば・・・母の趣味がそもそもガーデニングで、一年中小さな庭はとてもきれいにしつらえられていることです。

    これは本当に助かる、ときれいな景色が必要な写真撮影をすることにになって、今痛感しています。

     

    また、私も母の影響だと思いますが、ガーデニングを趣味としているので、マンションのベランダやリビングは花やグリーンで・・ちょっとジャングル化しています( ;∀;)

    でもどんなにジャングル化しようとも常に植物を育てていたい欲望は枯れることはなく、しょっちゅう新しい寄せ植えを作ったり、挿し芽でグリーンを殖やしたり・・ほぼ中毒です。

     

    で、話は戻りますが、こんな風にしょっちゅう植物をいらう私なので、いちいち購入するのももったいなくて、実家の庭に忍び込んではグリーンなどを少し拝借?して持ち帰り、根付かせて殖やしているんです。

    これは本当に助かりますね〜!!!!! 

     

    ・・またもや話は相当長くなりましたが・・、「和」と「アルミプレート」の融合・・今のところ数枚は「そこそこ」なものを撮影できました。

     

    素人感満載なので恥ずかしいですが・・。

     

    DSC_3236.JPG

     

     

    DSC_3250.JPG

     

    練習&実践あるのみですね〜( ;∀;)

     

    がんばります!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする