CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.07.19 Friday

POP!?パッケージ!?・・・・!?

0

    JUGEMテーマ:デザインと経営

     

    オンラインショップで商品を販売する際に必要な「素敵な写真」を撮影するのに苦労しているお話を以前にさせていただきました。

     

    その「山」?「壁」?も全然越えられていない中で、どんどん新しい壁にぶち当たっています。

     

    まずはPOP。

    ショップなどで商品を宣伝するためのポスターのようなものですね。

    これをお客様が興味をもつようなわかりやすく綺麗なものを用意しなくてはならなくなって「呆然」。

    写真すら満足なものを撮ることがまだできない私にとってなっかなかのハードルです。

    文章を書くことはこちらのblogなんかで少しは鍛えられたので(これでも)、何とかなりそうですが、ここでもまた「素敵な写真」を組み込んでバランスを整えなくてはなりません。

     

    うーーーーん、「産みの苦しみ」そのものです(+o+)

     

     

     

    さらにもっと問題なのは商品のパッケージ。

     

    現状受け入れられやすい・わかりやすい、と褒めていただけることもあれば、うちのショップにはもう少し高級感を・・とダメ出しをされたり。

    自分なりに本を読んだり、人の意見を聞くもなかなかこれぞというアイディアが出てきません。

    なので、既存のものも残しながらも新しいパッケージはデザインのお仕事をしているお友達に相談することにしました。

    さすがに100%の自前はちょっともうきついかな・・( ;∀;)

     

    さらに、この度ショップ販売でプレートの「ばら売り」をすることのなったのですが、そうするとお客様にお持ち帰りいただく際どんな袋に入れるかも考えなくてはならなくなって・・・。

    正直、頭がグルグルグルグル・・変になりそうです・・。

     

    まだそんなに売れているわけでもないのに袋をオーダーするわけにもいかず、でも「ぶっさいくやなー」はありえない。

    規格品を上手に使って少しでも可愛く見せる工夫をするしかありません。

     

    袋やリボンをネットで探しまくるも「画像」ではいまいちよくはわからず・・。

    結局はパッケージ専門の会社さんを探して直接訪問したり・・。

    縁日での金魚すくいの金魚袋がいいかも!と玩具のまち「まつやまち」でうろうろしたり・・。

     

    ・・・やはり今はまだまだ「動くしかない」段階なんですよね、ここにきて身に沁みました・・。

     

    そうこうしながらそこそこいいかな?と思える「お持ち帰りの荷姿」ができました。

     

    DSC_0089.JPG

     

    クラフト紙はほどよく流行っているし、なによりD.I.Y.=手作り感と合ってていいかな、と思っています。

    最終的にはここに「AVOLONTE」の椿マークのシールを小さく貼ります。

     

     

    実はこのシールもですね、少量を業者さんに頼むとすごーく小さいにもかかわらず1枚80円ぐらい!もするんですよ!!!

    なので、今はシールの素材を買って自分で印刷をしています。

    そうすると1枚5円ぐらいなので!

    そのシールの素材がまだ届いていないので・・この日曜日に作ります・・"(-""-)"

     

     

     

    しんどいことばかり言いましたが、そうは言っても新しい「ばら売り」がどんな感じになるかとっても楽しみです。

    実際に手に取って素材感、重さを感じてもらえるのでうれしいです。

     

    いっぱい「触って」もらえるといいなぁ・・・!(^^)!

     

    DSC_0087.JPG

     

     

     

     


    コメント
    コメントする