CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.08.05 Monday

息子のダンスと誕生日

0

    JUGEMテーマ:モチベーション

     

     

    先日、高校のクラブ活動でストリートダンスをしている息子のチームが全国大会の予選に出場しました。

    昨今、高校生のダンスブームはすごくて、あまり関心のない方でも、登美丘高校の「バブリーダンス」ぐらいは耳にされたことがおありではないでしょうか?

    とにかくその熱はすごくて、ダンス部のある高校で強いところなんかは部員が100名を超えるなんて珍しくもないようです。

    私たちの時代にはダンス部なんてほとんどなかったように思うのですが‥時代ですねぇ・・。

     

    (イメージ画像)

     

    さて、予選大会前夜はドキドキしてほとんど眠れず(私が)、当日は自家用車で会場に向かったのですが、道中緊張と心配で恥ずかしながらずっと泣いてた私です・・。

    気の弱さ?というか無駄に感受性が強い性格がこんな時自分でも本当に疲れるし、イヤになってしまいます・・。

     

    会場は神戸。

    渋滞で少し到着が遅れてしまったので、もうすでに大会は始まっていました。

    生徒はもちろんのこと、保護者もたくさん席を埋め尽くしていて、ものすごい歓声&声援です。

     

    自分の息子のチームでなくてもそれはそれは楽しめます。

    子供たちの真剣さがとにかく胸を打ちます。

     

     

    私たちはいつから「無我夢中」で楽しむことをしなくなるのでしょう。

    勉強であれクラブ活動であれ、遊びであれ・・・みな無我夢中で取り組んだことが一つや二つあったはず。

    それがいつの日からか大人になるにつれ、それを忘れるというか、その余裕を持てなくなってしまっていく・・。

     

    もちろんいつまでも「少年・少女」ではいられません。

    私の苦手な比喩に「いつまでも少年みたい」というのがあります。

    私はひねくれてるのか、「それじゃ困るでしょ!」と思ってしまうのです。

    でも大人として責任や生きる術を持ち得たうえで、何かに無我夢中で取り組む、それを楽しむ。

    それが今からでもまたできたなら、寿命の残り約半分、ものすごくいい人生なのかも・・・。

    ・・・子供たちの真剣なまなざしを見ながらそんなことを考えていました。

     

     

    実は私は今日「8月5日」が誕生日です。

    また一つ年を重ねました。

     

    (記念の自撮り(笑))

     

    娘はもうすぐ20歳、息子は17歳になります。

    シングルマザーなので、3人暮らし。

    でも子供たちも忙しく家にいないこともうんと増えて、「お家にひとりぼっち」の時間がどんどん増えてきました。

     

    こんなとき必要なこと、モノって・・?

    何をして過ごす・・?

     

    人それぞれ違って当たり前ですが、私がお家で一人で過ごす時間は

     

    「好きなごはんをあれこれ作って好きなお酒とだらだら愉しむ」

    「読書をする」

    「部屋の片づけをする」

    「ガーデニングをする」

     

    だいたいこれらで時間は余りません。

     

    たまに外へも出ます。

    私は性格上・・・お友達の数がとても少ないです。

    損な性格だとは思うのですが、誰とでもにぎやかにワイワイが昔から苦手だし、歳を取るにつれて「しんどいな」と思うつきあいからは意識的に遠ざかるようになりました。

    なので人付き合いはどんどん凝縮されているので、たまにおいしいものを食べに出かけるような友人との時間はとても貴重で心から楽しめる時間です。

     

    こうして「一人の時間」も「友人との時間」もそれなりに有意義に過ごせているとは自負していますが、それでも一般的に言えばまだ残り40年ぐらい寿命があります。

     

    であるのなら、ダンスしている子供たちのように無我夢中でやれることをさらに一つ、人生に加えてあげるのもいいかもしれない。

    趣味をもっと追及してみるのはもちろんのこと、また一つ全国を目指す子供たちのように目標を掲げるのもありかも。

    歳だからとあきらめずにもう少し「美」を追求してもいいかも。

    一人に -激慣れ- しているけれど、ちょっときれいになったらいい出会いがあるのかもしれないですし、ね(笑)

     

    ・・・と、高校生たちのダンスを見ながら、きっと誕生日が目前だったのもあって、自分のこれからの人生についてすごーく考えてしまった私です( ;∀;)

     

    みなさんもここまできたらあとはゆっくり・・とお考えの方も多いでしょうが、今一度何かに「無我夢中」になってみませんか?

     

     

    最後になりましたが・・・この日、息子のチームは予選を勝ち抜き、全国大会への出場権を手にしました!!!!!

    次の舞台は横浜です。

    みんながんばれーーー!(^^)!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする