CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.09.20 Friday

しんどい時には初心を思い出す〜大阪ギフトショー見学〜

0

    JUGEMテーマ:女性経営者

     

    仕事をしていれば・・「生きていれば」と言ったほうがいいかもしれません・・、なんだか孤独に思えてしんどくなる時って誰でもありますよね?

     

    ぱーっと憂さ晴らしというか、気分転換でもすればいいのでしょうが、そんな気持ちにさえなれない時がたまにあります。

     

    私もここ最近、ちょっと思ってたよりもうんとうまくはいかないことが続いてしまって、だいぶ落ち込み気味でした。

    一人暗闇の中にいるかのように、心細く、正直つらい・・・。

     

    でも逃げ出すわけにもいかず、何とか目の前の最善と思えることをとにかくコツコツ積み上げる。

    そんな日々が割と続いていました・・。

     

    そんなときなんですが、たまたま「ギフトショー」の主催者様から、大阪のギフトショーへの出展の案内ではなく、お客様として見学へ行く招待状が送られてきました。

    最近は出展といえば東京ばかりで、大阪のことなど忘れていたくらいでした・・。

     

    気分の落ち込みと、一年前の気持ちを再確認したい思いにかられ、会場にいってきました。

     

    すると・・・。

     

     

    「こんなに小さな会場で、こんなに人が少なかったっけ・・?」

     

    その印象しかありませんでした。

    東京ビッグサイトに目が慣れてしまっていたんですね。

     

    でも、それでも1年前はここですごくドキドキしてワクワクして一生懸命接客していたんですよね。

     

    そのことを思い出して・・、大げさではなく、私、ぽろぽろ泣いてしまったんです。

    あんなにワクワク必死でスタートさせたときの想いが蘇ってきて。

     

     

    ・・・大阪のギフトショー。

    ちょうど一年前に初出展した場でした。

    展示会のほんの数週間前に出展を決めました。

    商品は一つもありませんでした。

    何を作ればいいんだろう、何だったら商品として見てもらえるかな、相手にされるかな・・。

    悩んで悩んでまずは本立てとカードホルダーを作ってみました。

     

     

     

    これだけではまずいと思い、ワイングラスのホルダーも作ってみました。

     

     

    ↑ 鉄工所のアピールに社名を入れたブロックも急遽製作。

    この間僅か3週間ほどで、話にならないほど忙しかったけど楽しかったなぁ・・。

     

    「ブランドを立ち上げる」・・夢に向かって歩き出すことがうれしくて仕方がなかったのです。

     

    そして忘れもしない出展の5日ほど前。

    展示ブースをどうにか華やかにかっこよくしたいと思った私は、工場にあるアルミの板を見て、これでタイルを作ったらどうかな?と考えました。

     

    深く考えている時間もないのですぐにCADに向かいデザインを考え作図しました。

    その図面を持って現場へいって社員さんに説明とお願いをして、削ってもらいました。

    その間、残業と休日出勤もしてもらいながら、できたタイルに色を付けてもらうために協力会社へ・・。

     

    テキトーではなかったけれど、悩む時間なんてなかったので、その場で色も決定。

    展示会設営日の朝に完成し、そのまま会場へ持っていきました・・。

     

     

     

    ・・・大阪の会場に足を踏み入れると、そのときの出来事がそれこそ走馬灯のように蘇ってきたんですね。

    でも不思議なことに一通り?泣き終わったら、とってもすっきりしたんです。

     

    ***今はうまくいかないこともたくさんでつらい気持ちになっているけど、確実にあの日よりは前進している。

    ちゃんと歩いてこれている。

    商品も増えたし、気に入って買ってくださる人も出てきた。

    大丈夫、大丈夫・・。***

     

    自分で自分に言い聞かせることが出来たんです。

     

     

     

    ・・・また自分事ばかりになってしまいましたが、誰だってあると思うんです、孤独や恐怖に打ちひしがれるようになることが。

    真面目に純粋にすればするほどそうなるような気がします。

    そのときに決してしてはならないのが「他人と比べること」。

    自分より前に行っている(ように見える)他人と比べて落ち込んだりするほど馬鹿馬鹿しく、精神衛生上よくないことはありません。

    比べるのであればそれは必ず過去の自分。

    そこから少しずつでも前へ進み続けてたらオッケーなんです。

     

    かくいう私も最近落ち込みがちでしたが、もう大丈夫です!(^^)!

     

     

     

    ↑ 一年前の初出展時。

    タイル(プレート)は柄が2種類と色は3色のみ。

    それでもこれらを気に入って、これからを楽しみにしてる、と言ってくださったお客様が何人もいた。

    いいものたくさん作って広めよう、そう決意した。

    またつらくなったらこのときのことを思い出すことにしよう・・・。

     

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする