CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.01.04 Friday

心新たに・・・夢と目標と、責任と。

0

    JUGEMテーマ:女性経営者

     

    早くもお正月3が日が終わりました。

    遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。

    弊社は明日1/5から通常営業させていただきます。

     

     

    さて、弊社は昨年大きな「変容」の一歩を踏み出しました。

    長年、社会や弊社を取り巻く環境の「変化」に柔軟に対応が出来ず、といいますか、時代の流れに背中を向けてきたように思います。

    「変わること」に勇気がなかったんですね。

    これは経営者の責任でしかありません。

     

    昨年はそこを大いに反省をし、前進あるのみ、ととにかくがむしゃらに前へ前へと歩き出した年でした。

    仕事だけではなくどんなことでもそうだと思うのですが、時代、そして環境は常一刻と変化しています。

    その変化に対して柔軟に、うまく「変容」していくことが、ますます時代の流れが速まる現代において、とても重要なのではないでしょうか。

     

    何も根本的な理念や指針を捨てなさい、ということではありません。

    自分らしさはもちろん大切です。

    そういうことではなく、今までまかり通っていたやり方や、求められていたことが変化してきたなら、それを素直に柔軟にキャッチし、その流れに置いて行かれないように自分たちが変容していくべきだと思うのです。

     

    ちょっと偉そうに言いましたが・・・。

    昨年私自身、根本から仕事や人生について深く考えることがあり、このことを強く感じ、意識して行動してきたところ、いろいろなことがよく見えてきて、置かれている環境がどんどん好転していったのです。

     

    正直会社の経営でいえばまだまだ求める結果は数字としては出せていません。

    しかし、これからどう歩いていけばいいのか、何がしたいのか。

    会社経営していくにあたっての責任とは何なのか。

    そしてもっと言えば、我が社を社会的にどう位置づけることによって、どんな社会的貢献ができるのか。

     

    ・・・夢と目標と負うべき責任がどんどん明確になってきました。

     

    明確な夢や目標があるとやはり人間は強いと思います。

    ただ、この目標も今の段階では私が一人息巻いている状況といっても過言ではないので、社員さんみんなが同じ方向を向いて歩いていけるように先陣をとっていくべき頑張りたいと思います。

     

    DSC_2247.JPG

     

    ↑年末にみんなで掃除をしてペンキを塗った工場内。

     今日一足早く工場に来ました。

     冷え切った工場に一人で入ると身も心も引き締まる思いがすると同時に、新しい年にワクワクしてきました。

     「椿製作所」、明日からまた元気に稼働します!!!

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする