CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.01.27 Sunday

サラダ日和

0

     

    昨日の土曜日は、気のいい友人が、ほぼ(いや、完全に)私は部外者にも関わらず、彼らの大学時代の同級生たちとの新年会に交えてくれ、とても楽しく有意義な時間を過ごさせてもらえました。

    でもでも、同行した友人もわたしも今日の日曜日は仕事があったので、早めに帰ろうね、と言っていたにも関わらず、楽しくて居心地もよくて、結局帰ったのは日付が替わるか否かの時間になってしまいました💦

     

    思い切り寝不足で出社をしたのですが、私は仕事を始めるといいのか悪いのか、気が張ってしんどいとか、眠たいとかを感じなくなってしまいます。(結構こういう方多いと思うのですが…)

     

    しかしこういうとき、夕方近くになると身体は正直で、禁断症状というか、ある食べ物をすごく欲して悲鳴をあげてるかのようになります。

    誰でもすごく疲れたときには焼き肉を食べたくなるとか、外食が続いたときには白ごはんとお味噌汁が欲しくなるとか…そういう感じだと思うのですが…。

    私はこういうとき、無性に<野菜サラダ>を食べたくなります。

    瑞々しくてビタミンたっぷりのお野菜で血液を浄化して流れをよくしたくなる…そんな感じなのでしょうかね…!?

     

    で、今日も家に着くや否やサラダの準備にとりかかりました。

    ワーキングマザー歴は長いので、在り合わせで短時間に用意することだけは鍛えられてきました😃

     

    休憩がてらに一人で平らげた今日の第一弾サラダは…。

     

     

    左側は、大根と水菜に常備菜としてストックしてあるじゃこを炒ったものと鰹節をまぶして、あとは、お醤油とオリーブ油と梅肉を混ぜ合わせたものをかけて出来上がりです。

    右側はそれこそシンプルで、きゅうりを乱切りしたものに塩昆布を混ぜ合わせただけ。

    これだけで私には大満足の二品です💓

     

    で、これらをたいらげたあとに第二弾として…

     

     

    左側がサラダ菜と生ハムとフルーツのサラダ。

    オリーブ油とバルサミコ酢で食べます。

     

    右側がこの季節しょっちゅう食べてる大好物の春菊と玉ねぎのサラダです。

    旨味成分?とたんぱく源として、さば缶をほぐしたものを少しだけプラスします。

    あとはアクセントにパプリカと海苔(あれば韓国海苔がベスト)をトッピングして、あら塩と胡麻油を回しかけて出来上がりです。

    さすがに第二弾からは息子が参戦で(^O^)

     

    人によって好みはさまざまで、身体にいい=心が元気になるとは思いません。

    でも、身体に悪いことはわかってるけどー…と、後ろ髪を引かれながら食べるのも精神衛生上あまりよくないような気がします。

     

    身体によくて、心も元気になる、お財布にもそれほど負担にならなくて、手間もいうほどかからない…<モノ>と一緒にライフスタイルを提案していきたい私は、このへんの研究もどんどんしていくべきだな、と春菊をほおばりながら考えてました。

     

    毎日過ごす部屋には心地いいものを!

     

    そしてその部屋では身体が喜ぶものをたっぷり美味しく!(^^)

     

     

     


    コメント
    コメントする