CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

CATEGORIES

archives

2018.07.31 Tuesday

溶接現場

0

    今日は新製品製作のために溶接工場へいろいろ教わるためと、試作品を実際に目の前で溶接してもらうために行ってきました。

     

    DSC_1730.JPGDSC_1728.JPG

    現場はこんな感じです。

    今日も外は灼熱の太陽で、うだるような暑さです。

    その中でエアコンも無しに火花と格闘してモノづくりをするこの姿・・・これぞ「現場男子」!

    勇ましくてかっこよすぎます。

     

    決してふざけているのではなく思いがありまして・・・現代の子供たちはこうして大人が汗をかきながらモノづくりをするのを目にする機会がほぼないのではないか、それならば見せる機会を設けてあげるべきではないか、と心底思うのです。

     

    日本にはまだまだこういうちょっと昔の言い方でいえば「ブルーカラー」といわれる職業で活躍している人々がたくさんいて、経済を支えているということを目の当たりにしたほうがいいと思うのです。

    そのうえで、こんなことしてみたい、こういう道もあるんだな・・・いろいろな職業を知るべきだと思うのです。

     

    なんだか説教臭くなりましたが・・。

    なんでこんなに熱心にいうかといいますと、私自身鉄工所なんて時代遅れで衰退する一方、やめられるものならやめてしまいたいと長年ずーっと思っていたのです。

    そんな私が、同業者等とのありがたいご縁などもあって、モノづくりは工夫次第で、自分のやり方次第でどんな風にも変わっていけるし、次世代に残せていけるものだと教わり、目の前がパッと明るくなりました。

    可能性は無限大だと!

    今ではモノづくりが大好きだと胸を張って言えます。

    この職業に携われていて幸せだと心底思っています。

     

    だからこれからの若者にも少しでもモノづくりの現場を知ってもらいたいな、と思うのです。

    知れば大好きになる子もきっといるはずだから・・・。

     

    いろいろ話過ぎましたが・・・( ;∀;)

     

    DSC_1731.JPG

    ↑ 今日溶接してもらったものはこちらです。

    何が出来るのか・・・また完成したらご報告いたします♪

     

     

     

     


    コメント
    そうやねん、まいちゃん、現場って結構エアコンなしやねん。
    うちの会社も(*_*)
    この時代にみんな(あせも)作って頑張ってくれてる&#128166;
    • tsubakihime
    • 2018/08/01 1:46 AM
    エアコンなしって(°▽°)

    なにが出来るか楽しみです。
    • maimai
    • 2018/07/31 6:53 PM
    コメントする