CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.04.05 Friday

息子との小旅行・・・平和への想い

0

     

    先日、高校2年生になる息子と二人で広島へ行ってきました。

    自分が高校生の頃、父親や母親と二人きりで旅行するなんて「とんでもない!」という感じだったので、うちの息子ながら可愛げがあるなぁ・・とほほえましく思ったりします。

    なので、それこそこうした家族との旅行などに使うお金や時間はまさしく本日のテーマ「幸せなお金と時間の使い方」にあてはまりますね。

     

    息子が下調べしてくれたお店で広島風お好み焼きを二人でたらふく食べましたよ。

    本当においしかったです!

    20190405131627.jpg

     

    その後、息子の希望で広島平和記念公園に行きました。

    ちょうど桜がたくさん咲いていて一番いい季節に来たね、とふたりではしゃぎました。

     

    ・・・でもそれも束の間。

     

    DSC_2634.JPG

     

    原爆ドームを目の前にすると、胸が締め付けられるような息苦しさに襲われました。

    中学生の頃に来たはずなのに、やはり30年の時はその間のいろんな人生経験から物ごとの捉え方や感じ方を大きく変えるようです。

     

    DSC_2629.JPG

     

    息子は何を思ったのでしょうか。

    ただじーっと遠くからひたすらドームを眺めていました。

     

    私は立場上、健全な経営をして社員さんやその家族が少しでも豊かに、安心して暮らしていけるだけの報酬を守る義務があります。

    また、最近では社会的弱者といわれる人々にどのように手を差し伸べることができるのか、そのことを真剣に考えています。

    でも過去に本当に起こってた「戦争」という惨事をつきつけられると、こんな私の想いはまだまだ浅はかで、もっと根柢の問題を考えなくてはいけないのかな、と迷いが生じます。

     

    よく言われるのが、世界の貧しい国もそうですが、貧困に嘆いている人々に単なる物資支援をするだけでは本当の助けにはならないということ。

    「自立の仕方」「自立の大切さ」を教えてあげること。

    その自立のための支援をするべきなのだということ。

    では、その支援とは何なのか・・。

     

    戦争がなぜ起こったのか。

    その結果、どんな悲劇が起き、どれだけ尊い命が失われたのか。

    大切な人を亡くした悲しみはどれほどのもので、それを防ぐ術はなかったのだろうか。

    平和とは何なのか。

    共存とは何なのか。

    愛とは?幸せとは?

    自立とは?

    豊かさとは・・・?

     

    質問されたとしても簡単には答えられない議題ですが、これをとことん考えること、学ぶこと。

    この考える、学ぶ場を充足させるお手伝い、それこそが最も大切なのではないかなと私は原爆ドームを眺める息子を見て思いました。

     

    貧しい国に学校を建てる・・・。

    昔から行われている素晴らしいボランティア活動ですよね。

    私は恥ずかしながら、学校へ行けばお友達と遊べて、読み書きぐらいは出来るようになる・・・、それぐらいの目的にしか思えていませんでした。

     

    でも、もっと深いものがあるんですよね。

    歴史を学び、道徳を学び、哲学を学び、その結果自立の大切さを感じていく・・・。

    そして自立の為に立ち上がり、いわゆる「勉強」をする。

     

    今、人生の半ば過ぎに会社経営をしている立場で、社会、世界の為に何が出来るのか、何がしたいのか・・・ずっと考えてきましたが、私にとっては「教育」に関することなのかな。

    そしてこのことにお力添えができたなら、私にとってこれもまた「幸せなお金と時間の使い方」なんだな、きっと。

    少し整理できたような気がした息子との旅行でした。

     

    DSC_2627.JPG

     

     

     


    コメント
    コメントする