CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

CATEGORIES

archives

2019.04.27 Saturday

今回の海外視察はサンフランシスコ

0

    JUGEMテーマ:モチベーション

     

    なんだか海外出張が続いておりますが、今回はサンフランシスコにやってきました。

    この度の出張は完全一人旅ですので、航空券からホテルまで自分一人で手配するしなくてはならず少しドキドキしました。

    出発直前になって「ESTA」の有効期限が足りないかも・・と冷や汗どころの騒ぎではありませんでしたが、ぎりぎり期限が残っていて、無事に搭乗できました。(有効期限は2年間だそうです)

    ホッとしてどーんと疲れが出て機内では寝まくりでした・・・。

     

    言語の壁や、土地勘のなさ、よく懸念される治安の問題、もちろん旅費の捻出・・・いろんなリスクはあげるときりがないし、私自身も全く気にならないというほどの根性は持ち合わせていません。

     

    ただ、ところ変われば文化の違い、人々の価値観の違い、それによってライフスタイルが千差万別なので、それをこの目で直接見て何かを感じて持ち帰り、これからの事業の肥やしにしたい・・・その熱が今はとても高くて、おまけにありがたいことにびっくりするぐらい健康で体力もあります。

     

    なので、できる限りあちらこちらへ足を延ばし、そうすることによってまた新たな出会いも生まれてきます。

    そして何より、そのことによって生きた風を社内に吹き込んで、社員さんたちのモチベーションUPにつながると私は心から信じているのです。

    えいや!とチャレンジしてあらっ?とうまくいかないことももちろんいっぱいあります。経験もしてきました。

    でもそのことよりもリスクを恐れその場で足踏みしてうごかないことのほうが私としてはもったいなくてリスキーだと思っています。

     

    今日は初日だったので、とりあえずホテルから歩いて「ユニオンスクエア」へ向かい、片っ端からインテリアショップやお洒落なカフェに足を踏み入れ観察したり写真を撮ったりしました。

    それだけでも随分発見が多くできましたよ。

     

    DSC_2815.JPG

    とてもお天気もよくて広場では新進気鋭のアーティストさんの個性あふれる作品を展示するイベントが行われていました。

     

    休憩好きな私はハッピーアワーにワインバーへ。

    さすが大胆なアメリカ。

    スパークリングワインが並々と注がれていてうれしくもあり、面白くもありました。

     

    DSC_2832.JPG

     

    機内食でうんざりしていたので、フレッシュなチキンサラダを。

    これはひいき目なしで本当においしかったです♪

     

    ぶらぶら歩いてはお店で商品のチャックをしていたら、もうとっぷり日は暮れていました。

    気付くとサンフランシスコ名物のケーブルカーにも乗っていなかったな・・と。

     

    DSC_2833.JPG

     

    明日はありがたいことにこちらでビジネスを立ち上げて20年以上も活躍されている友人がナビゲートしてくれます。

    またたくさんの発見と刺激があると思います。

    できるだけ毎日ご報告しますのでUPを楽しみにしていてくださいね!(^^)!

     

     

     


    コメント
    コメントする